以前の記事を読んだ読者は、私が現在インターンをしており、アフターサービスのフロント受付の仕事をしていることを知っているはずだ。 この仕事は、全て女性で、正確に言えば私の同僚は全員おばさんで、合計5人おり、皆それぞれ子どもがいる。
私の大学時代の寮の友人は、他の会社で私と同じ職種に就いている。ただし彼の職場は全員男性で、男ばかりだ。最初はとても混乱した。皆さんの前台受付は女性のほうが良いに決まっている。見た目も良い。一般的に受付は女性が多く、しかも美人な女性が多い。女性を使わなくてもいいじゃないか、どうして全員男性なのだろう?
今になって私はようやく気づくが、同級生の会社のリーダーは本当に賢い人だ。以前はよく言われた、『三人の女性が一つの劇を演じる』。私の高校と大学はどちらも自動車科で、男子ばかりのクラスだったので、いわゆる女子同士の“勾心斗角”に触れる機会はこれまでなかった。今、働き始めてようやくそれを体験できる。
朝は起きられず気分が落ち込み、さらにおばさんたちの愚痴を聞かされる。彼女たちの愚痴は幅広く、主に「姑と嫁の関係」「夫への愚痴」「子どもの愚痴」の三つだ。私には姑と嫁の関係が最もおかしいと感じられる。良い妻を見つけることの重要性を痛感させられ、正直結婚が少し怖くなる…
まず話をします。以下Yさんと呼びます。Yさんは朝起きられず、エックスエックスエックスを食べたいと思っています(私がどう呼ぶか忘れてしまいました)。姑は翌朝早く起きて彼女のためにそれを作ってくれた。初日、Yさんがその朝食を見てとても喜んだので、姑はYさんがそれを好むと信じ、善意で三日間連続で作ってくれた。ところが予想に反してYさんに怒鳴られてしまった。彼女は「三日も食べて飽きないのか!なんで毎日これを作るんだ、ほんとに問題だ」と言った。私には非常に信じられない光景で、朝早くから彼女は泣くように愚痴をこぼし、前の受付は愚痴の声で満ちていた。1日だけならまだしも、主として毎日その状態だった。
私はそれを聞くたびに眉をひそめてしまう。姑がご飯を作ってくれるのは善意だ。食べたくなければ正直に言えばいい。飽きたら注文すればいい。口は長いのか、何のためにあるのだろう?姑がご飯を作ってくれるのに、それをそのまま罵る。さらに天性の発言として『他人のお母さんは私の母親には及ばない。私が結婚したばかりの頃、夫と約束した。永遠に私があなたのお母さんに対して、私の母親のように優しくするとは思わない。』本当に常識外れの発言だ。夫は一体何を彼女に求めているのだろうか?
Yさんの夫はフロントエンド業界で働いており、税引後の月収は約1.3万〜1.4万元。Yさんの天にも昇る発言:「私の月に渡す金は1000元だけ。他の金は全部私のもの。彼はIT系の男性、付き合いも不要。タバコも酒も飲まず、定時退社、時には在宅勤務も。1000元で十分だよ」私には本当にイライラさせられ、ツッコミたくなる。宁波で1000元で何ができるのか…、まあ、コメントは控える…心の中で1万回草が生える。
その他にも天を突くような発言は様々ある。1つも気にしない。5人のうち4人は本当に普通ではなく、結婚を本当に恐れている。今日は上の階のSAが車を引き取りに下りてきて、1分ほど聞いただけで、頭を振って『おばさんたち、更年期なの?別の話題にしてくれない?』と言われた。すごい。ほんとに強い。東北の男はやはり頑固だ。
おばさんたちはいつも天に恨み地に恨み、夫や子ども、会社を愚痴る。結局、人生で価値のあることは一つもない。以前の職場の食事はファストフードの弁当ばかりで、毎日その食事を非難していた。後に会社は意見を聞き、食事を改善したが、個人で独立して経営するのは確かに良いが、それでも文句を言う。私たちの通りには4S店が並ぶ。私たちの食事は間違いなく第一位だ。しかしそれでも文句を言われる。
仕事の愚痴をこぼしつつも、実際には毎日勤務時間がおよそ5時間程度で、環境は良く、昼食も福利厚生も良い。つまり、出勤1時間、休憩1時間くらいの感覚だ。彼女たちはストライキして辞めたいと思うことが多く、会社と上司が自分に損をさせていると考え、外でより良い仕事を見つけられると信じている。私の考えでは、自分の能力を少しも認識しておらず、年齢と能力に見合った給料がどの程度かを理解していない。外で本当により良い仕事があるのなら、すぐにでも辞めるべきだ。年齢はここにあり、能力もここにある。自分に対する認識が全くない。
要するに、まだまだぶっ飛んだところは山ほどある。例えば『ダブルスタンダードな人』。日頃は無愛想な表情で、誰もを見下す。何か頼むときだけはニコニコする……それを見ると本当にイライラする。
それでも、上の階のコンサルタントたちと遊ぶのが好きだ。みんな若く、新鮮な血液だ。現実世界では愚痴を言わないが、ブログ上では愚痴を言う。黙ることを覚え、現実には人を批判しない。原稿を書き続けて午前12時になった。もう眠らないと。明日も引き続き頑張ろう!